【新年快乐】シンガポールで旧正月をお祝いしました

新年快乐、RYOTAです。

僕が住むシンガポールでは旧正月を祝って親族で集まったり、社長から従業員のためにお年玉が配られたりします。僕もついさっきお年玉をもらいました。笑

日本では旧正月をお祝いする文化がないのですが、今年は始めて旧正月の元旦にお寺にお参りに行ってきました。

お坊さんにご祈祷をしてもらいながら、自分の夢や目標を心の中で唱えました。心を整理することが出来て、とても良い時間になりました。

僕の祖母は仏教なので、子供の頃一緒にご先祖様にお祈りをしたりしていました。

お線香の香りをかぐとあの頃の思い出が蘇ってきて、いつも懐かしい気持ちになります。

僕は海外に住んでいる身なので、こういった異文化をちゃんと理解するための時間を今後も大切にしていきたいと思います。

 Usa-San White Rabbit Plush Toy

Leave a comment

Please note, comments must be approved before they are published